Hamishちょうどひと月ほど前
新学期が始まって
緊張が続いている子どもを
和ませようと

学校の帰り道にある
ペットショップに寄り道をしました
前々からペットにしたいと言っていた
ベタを見に行くと

3つの瓶のうち
1つのベタは天国へ召されていて
あとの2つはどちらも体が斜めになって
浮きかけていました。。。

子どもとし〜んとなり
そのまま立ち去り難くなってしまい

1番弱っているベタを連れて帰ることにしました

帰ってから少し大きめの瓶に移しても
力なくぷか〜っと浮いて来るベタを見て
子どもに大丈夫かな〜と聞くと

すぐさま調べてくれて
「疲れてる時に斜めになって浮くらしい」と教えてくれました

少しいやな予感があったのですが
その子どもの言葉に不思議と安心し

『ヘイミッシュ』という名前をつけて
聞こえるかどうか分からないけど
話しかけながらエサをあげました

次の日の朝なぜか白く濁った水に
不安になった気持ちを掻き消すように
新しい水に入れ替えること数日で
水が濁らなくなりました

今では瓶越しに私を見つけると
水から飛び出さんばかりに
体全体で嬉しさを表すようになりました

いや
きっと私をエサの塊と思っているのでしょう。。。

ちなみにヘイミッシュはシャーロック・ホームズの相棒
ジョン・ワトソンのミドルネーム

コメントは受け付けていません